からしだね日記

自分再発見

かき氷あれこれ

こんばんは。カラシマです。

この夏、子供にせがまれて買ったかき氷機が、とても削りづらいため、今シーズン限りで終わりにしようと考えていました。

 

先日、久々に私の好きな酒屋さんに立ち寄り、そこでしか売っているのを見たことのないジュースを久々に買って帰り、アイスキャンデーにしようと思っていたところ、長男が、”タッパーみたいなんで凍らせて、かき氷機で削ってみようと”言い出したので、一晩凍らせて、削りづらいかき氷機で削ってみることにしました。

 

すると、スルスルと削れてなかなかいい感じのかき氷(?)に出来上がり、子供たちも美味しそうに食べてくれました。

 

f:id:taneko419:20150906172810j:plain

今回使ったジュースはドンシモンのマルチフルーツという種類ですが、他にも種類があり、また酒屋さんに寄った際には他の味も試そうと思います。

 

f:id:taneko419:20150906172548j:plain

 

この夏は、実家でもかき氷を頻繁に作ったのですが、私は、きなこ・練乳・あんこの組み合わせが好きです。実家では、きなこ・あんこは手作りで、きなこに関しては、実家で採れた大豆を、”こうら”で炒り、”臼ひき太郎” という粉ひき機で挽いて作っています。黒大豆きなこも美味しいです。黒大豆は今まで安く譲ってもらっていたのを挽いていたのですが、今年初めて植えたそうです。収穫が楽しみです。

 

あんこは、以前、糸井重里さんがTVで、ザラメで作ると美味しいといっていたので、母も私もザラメで作るようになりました。

 

と、こんな具合で話がそれてしまいましたが、食べることを一から手がけたり、工夫することは、何とも楽しいひとときです。