からしだね日記

自分再発見

収穫と摘下

こんにちは。カラシマです。

長い長~い夏休みも、いよいよ終盤に入りました。夏の思い出滑り込み企画と致しまして、三兄弟をプールに連れて参りました。
f:id:taneko419:20180828111008j:plain

持参したサンドイッチとおにぎりはガツガツ完食。

年長の三男は、クロールまで泳げるようになったので、ひとりで泳がせることができ、その分、母の丘時間も長く取ることができるようになりました。丘からの傍観者です。油断は出来ませんが。

また、今日はおじいさんがデイケアに行っているので、家の心配をせずに出掛けることが出来ました。

ダブルケアには貴重な時間…この一時を大切にしたいと思ってます。


さて、今年のぶどうは、出荷➡販売することなく、ならしてしまったぶどうを、きれいなものと、そうでないものとに分け、収穫及び摘下していっています。

ジベルリン処理のみなので、さすがに残念なぶどうになっています。
藤稔に関しては木も古いので、たまにきれいなものを発見すると、思わず「おぉ~」と声をあげたくなります。シャインマスカットは、種があるものの、味は良し、パックで売ろうかどうしようか悩ましいところです。

しかしまぁ今年は、日頃お世話になっている方におすそ分けしている感じになりますかね。

来年こそは、母が作っていたようなぶどうが作れますように。

オバケマスカットです
f:id:taneko419:20180828113124j:plain
なりたい放題です…ハイ。