からしだね日記

自分再発見

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞の記事

おはようございます。カラシマです。 蝉の音が、いいんだか悪いんだか目覚ましになっています。私は蝉の音、嫌いじゃないんですけどね。季節を感じさせるもの、好きです。 子供が夏休みに入ってから、朝、新聞をゆっくり読む機会が出来たので、自分の読みや…

土用干し

こんにちは。カラシマです。 これは、7月24日に撮った自宅からの風景です。 今年の土用の日は7月24日。漬けていた梅の表面も怪しげになってきたので(汗)、呑気な私は、この天気なら干せる!!、と急遽土用干しをすることにしました。 梅の表面が怪しげ・・…

バクのバッグをリメイク

おはようございます。カラシマです。 以前にお気に入りのバックを過去の記事で書いていたのですが、そのバックを、そのまま使っていくと、クタクタになるのでは・・・という心配と、トートバックを一つ持っておきたいという思いがシンクロして、リバーシブル…

梅干しに赤シソを入れる

こんばんは。カラシマです。 晴れと雨が交互にやってきて、なかなかからっとしない日が続きます。 2週間前に、漬けていた梅干しに、赤シソを入れる作業をしていたのですが、自分の怠慢で記事を書いていなかったため、今更ながらですが、作業状況をアップしま…

手元に戻ってきたカーディガン

おはようございます。カラシマです。 台風が去り、静けさを取り戻した関西地方。 実家のぶどう畑は、ビニルは破けたものの、ぶどうは何とか吹き飛ばされずに済んだとのこと。でも、老体2人組が作っているので何かと心配です。 先月、久々に電車に乗って出掛…

節約よりも好きな言葉

こんにちは、カラシマです。 暑いです。暑いのですが、いい風が吹いて、まだ過ごしやすいかと思います。 正直なところ、私はあまり節約という言葉が好きではありません。何だか我慢しているようで。慣れればそうでもないんでしょうけど・・・ かと言って、お…

基本の器

おはようございます。カラシマです。 6月も下旬から梅雨らしくなってきました。おおよそ半日、除湿器がついている状態です。それでも一日あれば乾くから、除湿器様々です。 器についてですが、前回はそば猪口について書きました。 今回は、お茶碗と汁椀につ…

手作り化粧水

おはようございます。カラシマです。 久々に化粧水を作りました。 基本的に化粧水は朝、洗顔をした後にしかつけないので、なかなか減らないのですが、化粧水を手作りすると、添加物が入っていないので、早めに使い切らなくてはなりません。 初めに遮光性のガ…

オイルポットの買い換え

おはようございいます。カラシマです。 オイルポットを買い換えました。 以前の物は使えないというわけではなかったのですが、フッ素加工で、もう表面がだいぶんギトギトしていたのと、熱いまま漉すのが心配で、いつも冷ましてから漉していたので、以前から…