からしだね日記

自分再発見

2017-01-01から1年間の記事一覧

母と花

こんばんは、カラシマです。先日、母が急死しました。お友達がバラの花を持ってきてくれました。 いい香りがします。 きっと母にも届いているはず母は、花に凄く詳しいというわけではありませんでしたが、庭に何本か好きなものを植えていました。もしこの先…

外貨を募金

こんにちは。カラシマです。10年以上前に海外旅行に行った際に、記念にと旅行先の紙幣と硬貨を取っておいたのですが、今はコレクターな気分でもなく、出来るだけ物を減らしたいので、これを機に思いきって手放すことにしました。 外貨 コインで検索している…

ビール券の買い取り

こんにちは。カラシマです。 ビール券(大ビン633ml×2本)が4枚、我が家の押し入れで、出番を迎えることなく眠らせてあったので、ダメもとで換金してきました。 私的には、チケットショップでは引き取ってくれない、もしくは売れても1枚100円以下を…

干し柿カーテンで秋を感じる

こんばんは。カラシマです。先週末、田舎の実家から秋の味覚を沢山持って帰りました。 みかん、落花生、渋柿、黒豆…日がくれるまで子どもたちと一緒に収穫しました。収穫した干し柿は、皮をひたすら剥いてビニール紐で好みの数だけ、数珠繋ぎのように繋いで…

ダイソー×ハリスツイードのコラボ

こんばんは、カラシマです。次男が腕時計を買いたいとおっしゃるので、ダイソーに行ったところ、なんとダイソー×ハリスツイードのコーナーを見つけました。ペンケース、スマホケース、ポーチ、カードケースなどなど…色々あり、テンションが上がりました。私…

フリマサイトを利用するストイックな理由

こんにちは。カラシマです。私も時代の波(?)に乗り、フリマサイトを利用しております。昨年の今頃から初めて1年の間に50アイテムほど出品しました。この50アイテムの中には、不用品と見なさないものも(使おうと思えば使える)ありますが… フリマサイト以外…

意を決して、昆虫標本作製

こんにちは、カラシマです。雨が続いています…。先日、次男の要望により昆虫標本を作製しました。 次男は大のムシ好き。私はムシは嫌いではないので、ムシ取りに連れていったり、付き合ったりするのですが、標本となると相当の勇気がいります。要望を先延ば…

カインズの風呂イス

おはようございます。 拭き掃除苦手主婦、カラシマです。風呂イスを変えるにあたって、ナイスな風呂イスを見付けました(ダジャレじゃナイス)。 それは、カインズの風呂イスです。 今までの風呂イスは、座面と足がプラスチックで続いており、面積も大きく、裏…

子供の肌着を着るオカン

どうも、オカンなカラシマです。40歳のオカンであるにも関わらず、赤地で小花柄のスカートを手放せずにいます。2年前にもこのスカートについて記事を書いていて、あれから2年経った今も相変わらず執着しているので、我ながらよっぽど手放したくないんだろう…

40歳での気付き

こんにちはカラシマです。普通にオカンやってます。 40歳に入り、代謝が落ちてきているのをひしひしと感じます。 主人に、『1日10回ずつ腹筋.背筋をするだけでも違うよ』と言われるも、3日坊主で過ごしてきた39歳の私。 40歳の私は違います。続いているので…

ぶどう農家

雨ですね…どうもカラシマです。息子と将来何になりたいのかという話になった時、私にも、お母さん何になりたいの?と話をふってくるのですが、私はきまって ‘’ぶどう農家‘’、と答えています。というのも、ただただ実家がぶどう農家をしているからです。両親…

ジップロックの必要性を痛感

こんばんは。カラシマです。 小学生、今日からようやく夏休みです。 早速明日から長男は合宿、次男はキャンプと素敵かつハードな2泊3日を過ごします。宿泊するに当たり、大変なのは準備でした。 何が大変か…。それは必要な物を小分けにする袋…ジップロック…

ブックカバーを作るはずが…

こんばんは。カラシマです。久々すぎるブログです。 では始めます。今年度は、時間にもゆとりができ、自分の時間を持てることを嬉しく思います。そんな自分の時間に本を読むのに、ブックカバーを作ろうと思い、ミナのハギレを使い、ワクワクしながらミシンに…