からしだね日記

自分再発見

何年ぶりでしょう・・・今更ながらのブログ

超!久しぶりのブログです。 長い長い冬眠をしておりました。 縄文時代から、令和時代へのワープですかね。 改めまして、カラシマです。 このブログを書き始めた時は、神戸に住んでおりましたが、 現在45歳、生まれ育った場所、四国に戻ってきております。 …

収穫と摘下

こんにちは。カラシマです。長い長~い夏休みも、いよいよ終盤に入りました。夏の思い出滑り込み企画と致しまして、三兄弟をプールに連れて参りました。 持参したサンドイッチとおにぎりはガツガツ完食。年長の三男は、クロールまで泳げるようになったので、…

トラクターと私

こんばんは。カラシマです。♪あ~か~いトラクタ~それがお前~♪ ではないんですが、わたくし、青いトラクターに乗っています。30年前の物なので様式もだいぶ古いそうですが(イセキ農機さん説)、言っても30年前は平成元年なんです。時が経つのは早いなぁ… ハ…

Uターン と 農業

こんばんは。カラシマです。いよいよ、実家に戻ってきました。 といってもここ2.3日の話ではなく、戻って1ヶ月が経ちます。様々な変化や出来事がありました。これから出来る範囲でブログにアップしていければと思います。 最近は、荒れ果てたブドウ畑の草刈…

趣味じまい

美貌録・・美貌についての備忘録、あったらいいと思いませんか?こんにちは。カラシマです。”趣味”というと、お金のかかる趣味、お金のかからない趣味、身近ですぐ出来るもの、遠くに出かけないと出来ないもの・・・人によって様々ですよね。私は、20代独身…

実家の片付け 4

こんにちは、カラシマです。 実家から自宅に戻り、「実家の片付け」は一旦休止。 少しづつですが、実家は片付いてきています。母が生前の時は、モノの多い実家からがらんとした自宅に戻った時、何だかホッとしていましたが、今回はあれれ~あんまり変わらな…

引き出し恐怖症

こんばんは、カラシマです。母の遺品整理と見せかけて、父の不用品も処分しています。父はきちんとしているようで、自分の趣味のもの、ちょっとした粗品、賞品…捨てれずに引き出しにびっしりと詰まっています。 まさに ‘’引き出し界のレジェンド‘’ です。こ…

実家の片付け 3

こんばんは。カラシマです。子供たちの春休み期間中。 実家に帰省し、悪戦苦闘の日が始まる。日々の生活に加え、相続の手続き、農作業、遺品整理、などなど…。見た感じ、すっきりしているかのように思える実家も、実は物が至るところに「隠れて」います。ク…

ハイパー断捨離

こんばんは、カラシマです。今、フィリップKディックの、アンドロイドは電気羊の夢をみるか?、を読んでいます。 難しいです。断捨離の更なる断捨離、ハイパー断捨離しています。それは何故か…、私が急に死んでしまったら、残された者が片付けに困るから。残…

ホワイトデー

こんにちは。カラシマです。村上春樹さんの、村上ラジオ~サラダ好きのライオン~、読みました。凄く面白いです。病院の待ち合いで、笑いをこらえながらあっという間に読み終えました。昨日はホワイトデーでした。 三兄弟は、バレンタインにご近所のレディー…

こぎん刺しの針山

こんばんは、カラシマです。針山を新調しました。100均のイマイチな針山を何気なく使っていましたが、そろそろ買い替えたい!。買い替えるならかわいいものが欲しいと思い、あれこれ選んでいると、こぎん刺しの針山に辿り着きました。 chobicoginさんの商品…

お気に入りのものは直してでも使いたい

こんばんは、カラシマです。以前から、どうにかしたい!と思っていた、お気に入りの膝掛けの、裏地となるモコモコ部分を、ようやく…そう、ようやく取り替えました。モコモコ部分は黒色で、ホコリや糸屑みたいなのが絡まって、洗濯機にかけてもなかなか取れず…

本について

こんにちは、カラシマです。本についてです。本を読みたいときには、図書館を利用しますが、興味のある実用書や小説となると、どうしても安値を狙い、購入してしまいます。実用書は、読んだ後に、どうしよう…売ろうか保管しようか~などと思い悩みます。食品…

2月14日の花

こんにちは、カラシマです。母の遺影に、できるだけ花を添えるようにしています。今回の花はトルコキキョウです。 花言葉は「優美」「希望」。私はあまり花に詳しくありませんが、毎回どんな花にしようかしら、と選ぶのが楽しみになっています。これも母と向…

不良お母さんになる

こんばんは、カラシマです。ここ数週間、母の死に追いうちをかけるように、小学1年生の次男のトラブルで、担任が2度家にやって来たり、家族インフルエンザで心身共に弱りきっていました。もっと大変な事が世の中にはごまんとあるとは頭では分かっていても…

農機具の手入れ

こんばんは、カラシマです。亡き母が使っていた農機具。土がついたままの状態でトラックに置きっぱなし。まるで明日も畑に仕事に行くかのように…。土を洗い落とし、乾かす。これからは私が大切に使います。

亡き母、時々片付け

こんばんは、カラシマです。母が亡くなって、はや一ヶ月。毎日のように泣いていたが、泣く回数も減ってくる。いなか道を軽トラックで走っていたのが懐かしく感じる。いなか道を軽トラックと聞くと、いなかのおばちゃんのイメージ大だが、キレイな顔だちのオ…

母と花

こんばんは、カラシマです。先日、母が急死しました。お友達がバラの花を持ってきてくれました。 いい香りがします。 きっと母にも届いているはず母は、花に凄く詳しいというわけではありませんでしたが、庭に何本か好きなものを植えていました。もしこの先…

外貨を募金

こんにちは。カラシマです。10年以上前に海外旅行に行った際に、記念にと旅行先の紙幣と硬貨を取っておいたのですが、今はコレクターな気分でもなく、出来るだけ物を減らしたいので、これを機に思いきって手放すことにしました。 外貨 コインで検索している…

ビール券の買い取り

こんにちは。カラシマです。 ビール券(大ビン633ml×2本)が4枚、我が家の押し入れで、出番を迎えることなく眠らせてあったので、ダメもとで換金してきました。 私的には、チケットショップでは引き取ってくれない、もしくは売れても1枚100円以下を…

干し柿カーテンで秋を感じる

こんばんは。カラシマです。先週末、田舎の実家から秋の味覚を沢山持って帰りました。 みかん、落花生、渋柿、黒豆…日がくれるまで子どもたちと一緒に収穫しました。収穫した干し柿は、皮をひたすら剥いてビニール紐で好みの数だけ、数珠繋ぎのように繋いで…

ダイソー×ハリスツイードのコラボ

こんばんは、カラシマです。次男が腕時計を買いたいとおっしゃるので、ダイソーに行ったところ、なんとダイソー×ハリスツイードのコーナーを見つけました。ペンケース、スマホケース、ポーチ、カードケースなどなど…色々あり、テンションが上がりました。私…

フリマサイトを利用するストイックな理由

こんにちは。カラシマです。私も時代の波(?)に乗り、フリマサイトを利用しております。昨年の今頃から初めて1年の間に50アイテムほど出品しました。この50アイテムの中には、不用品と見なさないものも(使おうと思えば使える)ありますが… フリマサイト以外…

意を決して、昆虫標本作製

こんにちは、カラシマです。雨が続いています…。先日、次男の要望により昆虫標本を作製しました。 次男は大のムシ好き。私はムシは嫌いではないので、ムシ取りに連れていったり、付き合ったりするのですが、標本となると相当の勇気がいります。要望を先延ば…

カインズの風呂イス

おはようございます。 拭き掃除苦手主婦、カラシマです。風呂イスを変えるにあたって、ナイスな風呂イスを見付けました(ダジャレじゃナイス)。 それは、カインズの風呂イスです。 今までの風呂イスは、座面と足がプラスチックで続いており、面積も大きく、裏…

子供の肌着を着るオカン

どうも、オカンなカラシマです。40歳のオカンであるにも関わらず、赤地で小花柄のスカートを手放せずにいます。2年前にもこのスカートについて記事を書いていて、あれから2年経った今も相変わらず執着しているので、我ながらよっぽど手放したくないんだろう…

40歳での気付き

こんにちはカラシマです。普通にオカンやってます。 40歳に入り、代謝が落ちてきているのをひしひしと感じます。 主人に、『1日10回ずつ腹筋.背筋をするだけでも違うよ』と言われるも、3日坊主で過ごしてきた39歳の私。 40歳の私は違います。続いているので…

ぶどう農家

雨ですね…どうもカラシマです。息子と将来何になりたいのかという話になった時、私にも、お母さん何になりたいの?と話をふってくるのですが、私はきまって ‘’ぶどう農家‘’、と答えています。というのも、ただただ実家がぶどう農家をしているからです。両親…

ジップロックの必要性を痛感

こんばんは。カラシマです。 小学生、今日からようやく夏休みです。 早速明日から長男は合宿、次男はキャンプと素敵かつハードな2泊3日を過ごします。宿泊するに当たり、大変なのは準備でした。 何が大変か…。それは必要な物を小分けにする袋…ジップロック…

ブックカバーを作るはずが…

こんばんは。カラシマです。久々すぎるブログです。 では始めます。今年度は、時間にもゆとりができ、自分の時間を持てることを嬉しく思います。そんな自分の時間に本を読むのに、ブックカバーを作ろうと思い、ミナのハギレを使い、ワクワクしながらミシンに…