からしだね日記

自分再発見

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて梅干しを漬ける

おはようございます。カラシマです。 40歳を目前にして、初めて梅干しを漬けます。 母親が梅干しを漬けていましたが、漬け始めて間もない頃の梅はしょっぱくてしょっぱくて、ブルブル震えながら食べていたのを覚えています。 今はさすがに美味しく漬かって…

靴~春・夏・秋~

おはようございます。カラシマです。 靴についてです。 春から秋にかけて履く靴は、主にこの3足で履き回しています。 足元のものなので、あまりきれいではありませんが・・・ 左端のスニーカーは年中履くのですが、普段履きで買ったものではなく、PTAバレー…

そば猪口

こんばんは。カラシマです。 食器について書こうと思います。 食器に興味を持ち始めたのは、およそ6年くらい前からだと思います。自分の中で、年に一度食器を買おうと決めて、お気に入りの食器を見つけてはチェックし、慎重に検討し、購入していました。 当…

友達に借りるのも良し

おはようございます。カラシマです。 以前にバッグの記事を書いたのですが、今使っているバッグを写真に撮ってみることにしました。 自分でもビックリするくらい全くテイストの異なるバッグです。今まではこれで事足りていたのですが、近々、友達とホテルの…

焦らずに自分の理想に近づきたい

おはようございます。カラシマです。 雨が降ってました。家の前に紫陽花の花が咲いていますが、雨がとっても似合う花だとつくづく思います。色気さえ感じるのは私だけでしょうか・・・。 今年はなぜかすごく大きな紫陽花が咲いていたので、来年また咲くよう…

手仕事~梅シロップ~

こんばんは?いやおはようございますでしょうか・・・カラシマです。 梅雨も真っ只中でしょうか。なんだかジメジメしています。と言っても、関西地区、本格的な梅雨といった感じはしません。両親が農家をしている立場としては、昨年のように8月にまとまった…

ミニマリストは無理でもシンプルライフ目指す

こんばんは。カラシマです。 2年ほど前からでしょうか・・・北欧インテリアに憧れ、私が少しずつ北欧系の物を持ち始めたのは。 写真は、1年ほど前に買ったkippisの保冷バッグです。インテリアこそそんなにこだわってはいなかったのですが、こういった類の…

服の数について~子供編~

こんばんは、カラシマです。 家の中に存在する、色の数を抑えようにも押さえれない物の一つに、子供服があります。家の中の色を、白・黒・茶・青に統一していくのが目標なんですが、子供がいる限りはそうはいかないようです。 で、子供の服の数なのですが、…

洗濯物あれこれ~第2章~

こんばんは。カラシマです。 また洗濯物についてです。 色柄物の洗濯の際に、気をつけていることがありまして・・。それは外着は、裏にして洗い、干すことです やはりお気に入りのものは、長く使いたいので、色あせをできるだけ防ぎたいものです。 更なる主…