からしだね日記

自分再発見

外貨を募金

こんにちは。カラシマです。

10年以上前に海外旅行に行った際に、記念にと旅行先の紙幣と硬貨を取っておいたのですが、今はコレクターな気分でもなく、出来るだけ物を減らしたいので、これを機に思いきって手放すことにしました。


外貨 コインで検索していると、三井住友銀行で募金をしているということを知り、早速三宮に行く機会があったので、ありったけの外貨コインと紙幣を持って窓口に行ってきました。

f:id:taneko419:20171221172816j:plain

募金はユニセフ募金ですが、常設しているわけではなく、店員さんが約20×10cmの小さな箱を出してきてくれて、ここにお願いいたします、というような感じでした。

そしてあっさりと終了。

そもそも私が募金をしようという気持ちになったのは、「重版出来」というドラマの影響によるものです。高田純次演ずる出版社の社長が、運を貯めるためによい行いをするという一環で、募金をするシーンがあり、これなら私も真似できる!と思ったわけです。

お食事のない方々にもお恵みをお与えください…