からしだね日記

自分再発見

そば猪口

こんばんは。カラシマです。

食器について書こうと思います。

食器に興味を持ち始めたのは、およそ6年くらい前からだと思います。自分の中で、年に一度食器を買おうと決めて、お気に入りの食器を見つけてはチェックし、慎重に検討し、購入していました。

当初はstudio Mが好きで、2客ずつ、細々と買い揃えていたようで、その痕跡が残っています。2.3年経つと、studio M以外の、益子焼などの作家物にも目が移り、何個か買ったのですが、子供がいるので、逆に使うのが勿体なく、今ではたまにしか使いません。studio Mブームを去り、ここ2年くらいは、北欧食器や、使い勝手がよく値段の手頃なテーブルウェアイーストのものをミックスして買うようになりました。

 

食器の中でも、そば猪口が大好きです。

f:id:taneko419:20150626031802j:plain

ストライプのものは、結婚して間もない頃、212キッチンストアで買ったもので、当時はあまりインテリアに興味もなく、何も考えずに買ったと思われます。少し前までは手放したいとまで思っていたのですが、家の中を整理している時に、ストライプのものを結構持っていて、ストライプの良さに改めて気付き、今では愛着を持って使うことができます。右側はstudio Mのもので、限定ものだったと思います。4個買って、2個は割ってしまいました。基本、子供のコップとして使っていますが、猪口はもちろん、茶碗蒸し、アイスやゼリーを入れたりもできるスグレモノです。ストライプの猪口は、値段も手頃だったので、気兼ねなく、惜しみなく使えます。

しかし食器については、まだまだ勉強不足のようです。今の家族構成や、使い勝手を考えると、上記のストライプの猪口のように、機能性があり、手頃な値段な物を買うべきだと思います。

また、他の食器についてもアップしていけたらと思います。

 

話題は服の話に変わりまして・・・

一昨日のコーディネートはこんな感じでした。

f:id:taneko419:20150626034548j:plainコトリ柄チュニック:cawaii

テーパードレギンス:soulberry

チュニックはお気に入りで、中に長袖カットソー、外にカーディガンやデニムジャケットを合わせて、秋まで着回そうと思います。