からしだね日記

自分再発見

まんば入りベーコンエピ

こんばんは。カラシマです。

ウチは、主人の実家も、私の実家も離れており、時々家で採れた野菜などの荷物を送ってくれます。その中でも、この時期、両家の荷物に共通して入っている物が、”まんば”です。

 

www.vege-labo.com

 

”まんば”は地方によって、呼び方が異なることは薄々感じていましたが(なぜなら、義母は”たかな”と呼んでいる)、驚いたのは、香川県の中でも、3地域によって呼び方が異なること。因みに私は、中讃地方出身ですが、”せんば”、という呼び方は初めて聞きました。香川県民なら、給食に”まんばのけんちゃん”が出てきていたのは、お馴染みでしょうが、私はあんまり好きではありませんでした。今となっては、子供には野菜を食べて欲しいので、作って出していたのですが、箸は進んでいません。その気持ちも分かりますが。

 

そんなまんばですが、今年は違う風にアレンジして食べたいと思い、まんばを茹でて、フードプロセッサーでペースト状にしたものをパンに混ぜて消費しています。まんばを初めてパンに入れて気づいたのですが、まんば自体はそんなにクセはないと思います。あくまで私個人の意見ですが。ただ同じ葉物野菜でも、そのまま食べるとしたら、ほうれん草や、小松菜の方が食べやすいんでしょうか・・・。そんなまんばですが、まんば入りパンの中でも、ベーコンエピは、家族の中で好評でした。

f:id:taneko419:20151217164048j:plain

正確には、まんばが入っているから美味しいとかではなく、ベーコン主体のパンが美味しかったのかもしれません。誰一人、”この緑色は何?”と聞く者も居らず、普通に食べていましたから。

そして、ベーコンに対して、生地の量が多かったため、ぶくぶく丸になってしまいましたが、生地の量を減らせば、パン屋さんのようなスマートでかっこいいエピが作れるんでしょうね・・・。エピというか、ちぎりパンですね。

 

そんなベーコンは、コープ自然派のものを使っているので、素朴で美味しいです。

f:id:taneko419:20151217170543j:plain

 

更に、ブラックペッパーを入れると、ピリリとして美味しくなります。

 

エピだけでなく、コーンマヨやチーズなどの総菜パン相性悪くないと思います。

 

まんばの使い道に困っているパン好きな方、是非お試し下さい。

           

                まんばの生地

              準強力粉   200G

              強力粉    120G

              全粒粉    30G

            まんばペースト  50G

              水      180G

              砂糖     20G

                                                  塩      5G

              イースト   2G

 

まんばは、茹でて、水を切り、フードプロセッサーにかける。水切り加減に個人差があるので、生地を作る際には、水加減に注意しないといけないです。まんばは土埃がたくさん付いていて、掃除が面倒くさいので、私は、まとめて洗って茹でて、冷凍保存しています。