からしだね日記

自分再発見

ダサくて結構!まだまだガラケー

おはようございます。カラシマです。

 

気がつくと、12月も3分の2を超えていました。びっくりです。

 

タイトルの通り、私はスマホを持っていません。周りはほとんどといっていいほどスマホです。ガラケーを持っている人を探すのが難しいくらいです。私くらいじゃないでしょうか・・・。

f:id:taneko419:20151221094418j:plain

でも、今のところ不便は感じていません。ネットはPCで済んでいますし、ラインをしていますが、PCと連動しています。

 

私がまだまだガラケーを使う理由とは・・・

1:安い

もちろん高い月もあります。主人もガラケーです。ただ、出先で不便をするようなので、電話&メール機能無しの安いスマホを持っています。

2:子供に、”お母さん、またスマホ触ってる~”と突っ込まれないこと。

安さより何より、肝心な事だと思います。周りのママさんは、”子供に突っ込まれるから、やめないといけないのは分かっているんだけど・・・”と言っています。私がスマホを持たない最大の理由かもしれません。

3:スマホだと、情報がすぐに手に入るので、便利な反面、記憶力の低下に繋がると思います。年々、記憶力も低下しています。帰宅してPCで調べればいいことだと思っています。

4:故障が少ない。ガラケーも故障するときはするでしょうけど、機能がスマホよりシンプルな分、故障も少ないと思います。スマホを持っている友達は、結構な頻度で修理に行ってます。以前使っていたガラケーは、7年持ちました。その間、バッテリーも交換していません。持っていた本人もよく持ったなぁとびっくりです。

 

ダサくても結構です。私の生活スタイルにはガラケーで十分だと思います。ガラケーがある限り、ガラケーを使います。