からしだね日記

自分再発見

洗濯物あれこれ

カラシマです。

日中あんなに暑かったのに、現在深夜(?)3時。ロンT1枚でも寒いくらいです。

洗濯物についてです。我が家は、洗濯物を色物と、白物に分けて洗っています。というのも、きっかけはあさイチの企画。いつかは忘れてしまいましたが、スーパー主婦による洗濯の特集をしていたときに、白いカッターシャツを、色物と一緒に洗った場合と、分けて洗った場合とで、比較してみたところ(何年後かは忘れてしまいました)、歴然と差が生じていて、あまりにもの差に愕然としてしまいました。

主人がくすんだカッターシャツを着ているのも、何だか悲しいですし、タオルも長持ちさせてずっと白いタオルを使いたい。それ以降、色物と白物は分けて洗うようになりました。

f:id:taneko419:20150526032841j:plain

白物がさーっと並んでいると、結構気持ちいいものです。

白いタオルをずっと使いたいという思いとは裏腹に、最近タオルに赤カビを発生させてしまいました。みんながお風呂を出た後に、すぐさま残り湯で洗濯していたのですが、洗濯が終わった後にすぐ干さずに、そのまま翌朝に干すことがたびたびあり、とうとうタオルに赤カビが発生し、綺麗なピンク色(赤カビなので決して綺麗ではない)になってしまったのです。

睡眠欲の方が勝っているようです。

そんな時には煮洗いで対処。

約3Lの水に、粉末の洗濯石鹸大さじ2を入れて沸騰させ、そこに同量の粉末の酵素系漂白剤を入れ(吹きこぼれに注意)、カビの付着したタオルを入れ、約10分煮洗いする。

 

f:id:taneko419:20150526034358j:plain

ビフォーアフターの写真あればよかったですね・・・

ほんと、見事に白色に蘇りました。

これを機に、朝洗濯することを心がけます。

今週は関西地方、晴れるようなので、冬物の洗濯を仕上げたいと思っています。