からしだね日記

自分再発見

手作り化粧水

おはようございます。カラシマです。

久々に化粧水を作りました。

 

f:id:taneko419:20150706103512j:plain

 

基本的に化粧水は朝、洗顔をした後にしかつけないので、なかなか減らないのですが、化粧水を手作りすると、添加物が入っていないので、早めに使い切らなくてはなりません。

 

初めに遮光性のガラス瓶を準備すれば、あとは精製水、グリセリン、お気に入りの精油で簡単にできます。精油も2,3種類あれば楽しめるかと思います。

 

今回は、フランキンセンス、イランイラン、マジョラムを入れてみました。アロマテラピー検定の精油キットを使い切るために、このような組み合わせの精油になってしまいました。フランキンセンスは前々から好きな精油ですが、精油一つをとっても効能や由来が様々で興味深いです。早くお気に入りの組み合わせの精油で作れるのを楽しみにしています。

 

柑橘類など、光毒性のあるものは、化粧水には避けた方がいいので、キットの中でも、残っている柑橘類の精油は芳香浴に使っています。