からしだね日記

自分再発見

バクのバッグをリメイク

おはようございます。カラシマです。

 

以前にお気に入りのバックを過去の記事で書いていたのですが、そのバックを、そのまま使っていくと、クタクタになるのでは・・・という心配と、トートバックを一つ持っておきたいという思いがシンクロして、リバーシブルトートを作りたいという気持ちになり、思い立ってから1ヶ月でようやく完成しました。

 

taneko419.hatenablog.com

 

 作るときに、友達に相談したところ、TANDEY という、神戸発のブランドバックの本があるというので、早速その本を貸して貰い、作りたいパターンを選び、バクのバックを解体したときの生地の幅に合うように、型をおこしました。

 

f:id:taneko419:20150729092601j:plain

 

帆布は生地の厚さが決まっていて、私はリバーシブルということもあり、一番薄い11号にしました。8号が一番厚いようです。生地は、”生地の森”というサイトで購入しました。

item.rakuten.co.jp

 

バック作りは、中級レベルといったところでしょうが、帆布を使うのは初めてなので、厚みのあるところは縫えるかどうか心配でした。何度か縫い直しはありましたが、何とか縫えました。なので、近づいてみると糸処理が甘いです。

f:id:taneko419:20150729084352j:plain

 

作っていて、なるほどと思ったのは、まち針の代わりにクリップを使うところ。帆布だと厚みがあって、まち針曲がりますもんね・・・

f:id:taneko419:20150729084418j:plain

因みに、ミシンは10年以上前に買ったジャノメのミシンです。20万円近くしました。独身×実家だったので、気持ちがデカかったのでしょう。

 

そんなわけで、たまたまそのようなミシンを持っているわけですが、もし持っていないければ、あっさりトートバックを買っていると思います。

 

トートバックもやはり消耗品なので、いくらお気に入りでも、いつか手放すときが来ると思います。その時はまたこのミシンに活躍してもらって、新しいトートバックを作ることになると思います。