からしだね日記

自分再発見

夏の贅沢品

カラシマです。残暑お見舞い申し上げます。

 

実家がブドウ農家のため、子供が夏休みの間長期帰省して、できるだけブドウ出荷の手伝いをします。

ブドウにも ”流行” があり、今はマスカットが人気をあげてきているようです。

f:id:taneko419:20150828032257j:plain

 

実家は4種類のブドウを作っていて、写真左上からピオーネ、右上が瀬戸ジャイアンツ、左下がシャインマスカット、右下が藤稔です。因みに箱の外にある瓶は藤稔で作ったジャムです。

藤稔は、他の3種類よりも出荷時期が早いのですが、何せ手間がかかる、日持ちがしないなどの欠点が多いのです。でも甘さは抜群で、直接買いに来てくれるお客さんの中でも、根強い藤稔ファンは多いです。日持ちがしないので、遠方の贈答用には向いていません。今年で藤稔の出荷は終了のようです。

ピオーネは、藤稔が終わりかけた頃に出荷を始めるのですが(実家では今が最盛期)、藤稔と比べて、さっぱりとして、粒が軸にしっかりついているので、脱粒が割と少ないです。色は藤稔よりも明るい紫色をしています。贈答用ならピオーネが藤稔よりも向いています。ピオーネも今年で出荷終了です。

シャインマスカットは最近採れ始めたので、まだまだ勉強中なのですが、今一押しのブドウのようです。でも私は高級すぎてなかなか浸透しないのでは・・・とも思います。長男は大好きで、シャインマスカットなら作ってもいいと言っています。紫のぶどうよりも手間はかからないとのことですが、あの立派な姿は、房作りで決まるようです。皮ごと食べれて、さわやかで確かにおいしいです。

瀬戸ジャイアンツは、細々と作っているので正直あまり詳しくないのですが、シャインマスカットより甘いように私は感じます。粒はシャインマスカットと比べて丸みがあります。私はマスカットなら瀬戸ジャイアンツが好きです。

買いに来られる方の、美味しかったよ~という声を聞くと本当にうれしいですし、私はシャインが好きやけど、誰々さんは藤稔がええ言いよるわ~・・・など、好みが分かれる話を聞くのも楽しいです。出荷するときは、我が子のような思いで見送っています。

私の夢はブドウ農家です。