からしだね日記

自分再発見

愛読書

こんにちは。カラシマです。

近年、9月と言っても残暑が続いていたような気がしますが、今年は暑さが去るのが早かったような気がします。といって安心していたら、また暑さも戻ってきたりするんでしょうか・・・。

読書の秋でしょうか、最近本や新聞が読みたくなるのですが、その中でも、つばた英子さん・しゅういちさんの ”あしたも、こはるびより” の本が私は大好きで、飾り棚に飾っていて、思い立ったように手に取り、読み返しています。

f:id:taneko419:20150902173814j:plain

しゅういちさんは部屋の模様替えが好きなようで、本の中で、”高齢だからと物を極力少なくして、合理的な暮らしを考えている人もいるようですが、変化のない家では思い出がなくなってしまうのではないかなあ”と話しています。

つばた家では模様替えごとに家に対する愛着や、思い出が増していくそうです。

落ち着く家・・・人それぞれなんだと思います。

私の家族や私の落ち着く家・・・元々ものは多い方ではありませんが、子供がまだ小さいので、それなりにあります。これ以上増やさずといったところです。でもメンテナンスはきちんとした方がよいかと思う今日この頃です。

あと、つばた家のキッチンガーデンも、私にとって凄く参考になります。季節ごとに違う作物が植えられていて、見ていて飽きません。私も将来、つばた家のような畑を作りたいな・・・なんて想像します。

子育てが終わった後を想像しつつ、日々精を出していきたいと思います!