からしだね日記

自分再発見

乗り越えられない試練はない

こんばんは。カラシマです。

 

昨日は子供のアスレチックに付き合い、すごく疲れました。でも肉体的になのでいい疲れです。

 

厄介なのが、精神的な疲れです。

 

以前は、先輩や友達に話して気持ちが楽になっていた時もありますが、どうしても解決しない悩みもあります。毎年のように堂々巡りです。自分という人間から逃げ出したい。そう思ったときもあります。年々悩みを誰にも打ち明けなくなりました。

 

子供たちが通っている幼稚園はカトリックで、保護者会や説明会で、時々聖書の言葉を引用しているレジメが出てくるのですが、今でも心の拠り所としている言葉が二つあります。

 

ニーバーの祈りは、家族との折り合いが悪いときにたまたま耳にした言葉で、精神的に落ち込んでいた私は、少し楽になったような気持ちでした。

 

”神様は乗り越えられる試練しかお与えにならない” 心が折れそうになったときに思い出すと、少し救われる気持ちになります。

 

ある先輩は、辛くてどうしようもないときに、一人で映画館でおもしろい映画を観ていたそうです。

 

辛さは人それぞれでしょうが、皆それぞれ工夫して乗り越えていくんだと思います。

 

”乗り越えられない試練はない”

 

そう自分に言い聞かせて、明日も生きていこうと思います。