からしだね日記

自分再発見

夫婦喧嘩は犬も食わぬ

こんばんは、カラシマです。

 

3連休中、主人と”犬も食わない” 夫婦喧嘩をして、3連休は口を聞かない状態でした。

 

原因は、私が主人の髪を切らなかったことです。普段、主人は散髪に行かずに、私に髪を切ってもらいたいと言って、ここ6年間散髪に行っていません。私は美容師の資格もなく、全くの素人です。でも、私が切らないと困るというので、それをいいことに、私が勿体ぶって切らなかったことで、主人は腹を立て、およそ2日半口を聞きませんでした。

正直、私が悪いです。でも、今までの喧嘩の傾向から、すぐに謝っても聞き入れる相手ではありません。なので、今回も間を置きました。タイミングを見計らって、話しかけました。長いタイミングでしたが・・・。

 

すると、主人も少しづつ話し初めて、気がつくと、久々に行った美容室の話を夢中に話していました。やはり、素人の私が切った髪の毛は、ボコボコしていて、一番短い髪に合わせて切ってもらったようでした。すっきりとしていましたが、やはり私に切って欲しいということで、冷戦は終結しました。

 

結婚して10年目に入っていますが、以前より喧嘩はなくなりました。お互い言っても無駄なので、喧嘩するのを諦めたと言った方が正確かも知れません(笑)。以前は子供も手が掛かっていましたし、周りと比較し ”~をして欲しい”、という思いを募らせることが多々あったと思います。

 

ただ、子供にはしっかりと見られています。喧嘩すると主人が引きこもるので、どうしても子供は私サイドに立たなければなりません。でも、私サイドばかりに居ては、子供に偏った情報を植え込んでしまうでしょうし、父親が悪者になってしまうので、自分が退ける喧嘩は退くのが、私にはよい方法だと思いました。

 

家族は人それぞれなので、それぞれ色んな解決策があると思います。

 

主人には、”ありがとう” の気持ちを忘れずに、そしてそれなりに(笑)美味しい食事を作ることが、日々私に実践できることだと思います。

 

私は、自己表現が苦手ですし、気遣いも上手な方ではありません。言わば”不器用”な人間です。ここであえて書き留めることによって、自分を鼓舞しようと思います。