からしだね日記

自分再発見

お手入れは大切

 こんにちは。カラシマです。

 

先日、毛100%のセーターを購入した際、何気なくアテンションのタグを見ていると、”セーターを長持ちさせるためには、1回着用したら、1~2日間は休ませて下さい” というようなことを書いていました。毎日洗う服・洗わない服はあっても、毎日同じ服は着ていないなぁ・・と、無意識のうちに実践していたようです。

 

服を長持ちさせるためには、お手入れが大切。毛玉取りもお手入れの1つでしょうか・・

 

下は、購入して6年目のセーターになるのですが、毛玉が気になっていました。

f:id:taneko419:20160113160749j:plain

毛玉のお手入れは、主人が独身時代に持っていた、服のブラシ(何の毛かはわからない)で、ブラッシングし、子供のミニ四駆の工具として持っていた、タミヤの曲線バサミでカットしました。曲線になっているので、誤って服にハサミを入れることはありません。

 

ブラシもハサミも、家にあるモノで間に合いました。果たしてこのお手入れで正しいかどうかは分かりかねますが、この方法でお手入れをしてみようと思います。

 

あと何年持つか楽しみです。

 

服を1回着たら、1~2日休ませるという話に戻りますが、仮に、1回セーターを着て、1日休ませるのであれば、最低2枚のセーターでローテーションできると思います。でも2枚だとフル活用で、すぐにくたびれるでしょうし、やはり、わずかながらでも変化を楽しみたいので、3枚が自分にはしっくりくるような気がします。

 

今、自分の冬服のワードローブを思い浮かべてみる限り、靴3足・ボトム3本(+スカート2枚)・セーター3枚・アウター3枚・・・十分にコーディネートできると思います。この数でキープできればと思います。

 

こまめにブラッシング、意識的にローテーションを心がけて、お手入れをより楽しいモノにしていきたいと思います。

 

お手入れという言葉は、自分の持ち物すべてに当てはめることができるわけで、私の苦手とする、拭き掃除。家を長持ちさせるため、快適に過ごすためのお手入れと考えれば、楽しくなるかも知れません(汗)。

 

お手入れお手入れと呟きながら、拭き掃除を実践しようと思います。