からしだね日記

自分再発見

豆菓子とポン菓子

 

こんにちは。カラシマです。

 

実家の両親が送ってくれる荷物は、有り難いものです。畑で採れたものだったり、お菓子だったり・・。

 

今回、送ってきてもらった荷物の中には、豆菓子とポン菓子も入っていました。素朴で優しくて大好きです。

f:id:taneko419:20160201151747j:plain

豆菓子も、ポン菓子も、実家近くのスーパーの出店で見かけるポン菓子屋さんで、”ポン”してもらっています。そのポン菓子屋さんと父親は、もうすっかり顔なじみのようです。

 

写真手前の豆菓子は、黒豆をポンしたもの。黒豆は実家の畑で採れたものを乾燥しておいたもの。奥のポン菓子のほうは、もち米をポンしています。砂糖は持参で。私的にはもち米も普通のお米も変わらないと思うんですが、そこは母親のこだわりのようです。因みに、糖尿を患っている父親は、砂糖の付いてない玄米をポンしてもらっています。 

 

黒豆は、初秋にはみずみずしく、黒豆の枝豆にしてもよし、枝豆が終われば、乾燥しておき、そこから煮豆にもできるし、炒った黒豆を挽いて黒豆きなこにもできるので、作り甲斐のある作物だと思います。

 

畑で採れたものからできる、昔ながらの素朴なお菓子。私も引き継いでゆけたらな・・・夢ふくらむ今日この頃です。