からしだね日記

自分再発見

横着でしていたつもりが・・・

こんばんは。カラシマです。

 

先日、何気なくTVを観ていると、お風呂で歯磨きをすることが、美肌効果に繋がると聞いて驚きました。

 

私は横着者で、どちらかというとお風呂も面倒だと思う性分で、20代前半くらいの時でしょうか、どうすれば、お風呂で長く浸かることができるか考えた末、お風呂に浸かりながら歯磨きをする方法を思いつきました。そうすれば、お風呂から上がった後も、わざわざ洗面台に立って歯磨きをする必要がなくなります。

 

横着の極みでしょうか・・・

 

それ以来、お風呂で歯磨きをする習慣がついています。

 

主人や、実家の父には、衛生的に良くないと言われてきましたが、まさか、それが美肌効果があるとは・・・どうやら美髪にも効果ありだそうです。

 

自分で言うのも何ですが、確かに肌も髪も好調です(残念ながら、顔はイマイチです)。

 

お風呂繋がりで、もう一つお風呂でしていることがありまして。それは、白湯を飲みながらお風呂に浸かることです。まだ日は浅いですが・・

 

白湯は、500MLの水筒に用意します。お風呂に浸かって、ゆっくり飲んでいきます。500MLは飲み干します。ぬるめのお湯にゆっくり浸かることが苦手で、”カラスの行水”とも言われていた私ですが、白湯を飲むことによって、体の中から温かくなるのが分かり、ぬるめの湯でも、ゆっくり浸かることができますし、お風呂上がりもぽかぽか。心地よく寝ることができます。15分で終わっていたお風呂も、30分以上入るようになりました。

 

白湯は、食器を洗いながら準備すると、食後の気が重くなる食器洗いも、楽しい入浴タイムが待っていると思うと、モチベーションが上がります。

 

長く続きますように・・・