からしだね日記

自分再発見

本について

こんにちは、カラシマです。

本についてです。

本を読みたいときには、図書館を利用しますが、興味のある実用書や小説となると、どうしても安値を狙い、購入してしまいます。

実用書は、読んだ後に、どうしよう…売ろうか保管しようか~などと思い悩みます。食品と同じように鮮度があるものが多いので、残しておいてもなぁ…という気持ちになります。そうなると、図書館で借りれる機会を待って借りれば良かった…と後悔したりもします。

一方小説も読みます。小説はというと、子供たちが将来読むかもしれない…と思い、残しておきます。

結果的に
実用書=売る
小説=売らない

という定義になりますが、定義に当てはまらない、手元に残しておきたい実用書、残念な小説もあります。

主人も私も、読書に関しては遅咲きですが、本がある家に憧れるので、家を建てる際には、「読書スペース」をぜひ実現したいものです。