からしだね日記

自分再発見

40歳での気付き

こんにちはカラシマです。

普通にオカンやってます。

40歳に入り、代謝が落ちてきているのをひしひしと感じます。
主人に、『1日10回ずつ腹筋.背筋をするだけでも違うよ』と言われるも、3日坊主で過ごしてきた39歳の私。
40歳の私は違います。続いているのです。長いか短いか4カ月。
自己分析ですが、今持っている服をそこそこきちんと着こなしたいという気持ちの現れでしょうし、3日坊主、10日、1ヶ月という壁を通り越したのもあるかと思います。

習慣というやつは怖いんぞ❗とよく実父が言います。まさにその通りです。主人に言わせてみれば私は極端なようで、する時はする、しない時はしない。それが良くないとの事。確かに細々と続けていたら、続くものです。あくまでも細々と。
最近は1日、朝昼晩1セットずつしています。
息子達からも、前よりだいぶ締まってきたと言われるようになり、細々ながら効果を感じています。

あと、しなくなった習慣(?)はと言えば、大好きだったドーナツを食べなくなったこと。あれだけ好きで、ほぼ毎日のように食べていたドーナツ。不思議な事に食べなくなりました。息子達の習い事の間、スーパーに行き、パンコーナーで売っているのを買って車でパクリ。PTA室に行く前にコンビニで買ってパクリ。そりゃ太りますわ。

私自身がこの2つから感じた法則は、10日続いたら続く、2日止めたら元通り。まさに恐るべし習慣。

普通のオカン、40歳、遅めの気付きでした。